基礎代謝は計算できる!把握して計画的にダイエットをしよう!

こんにちは

 

産後ダイエット研究員のコレラボです。

 

この記事を読めば、

自分の基礎代謝量が分かり

計画的なダイエットができるようになります。

 

 

まず、あなたは

 

基礎代謝

 

という言葉を聞いたことがありますか?

 

言葉だけしか知らない方のために

簡単に説明すると、

 

基礎代謝とは、

生命を維持するだけで消費する

エネルギー(カロリー)のことです。

 

生命を維持する活動には、

呼吸・体内の血液循環などがあります。

 

人の体は寝ているだけでも

カロリーを消費しているという

ことなのです。

 

 

そして、この基礎代謝

計算して求めることが出来ます。

 

自分の基礎代謝を知ると

一日の消費カロリーの目安が把握でき、

計画的にダイエットが出来ます!

 

 

基礎代謝の計算方法

 

(公式)

基礎代謝基礎代謝基準値(※)×体重

 

(※)基礎代謝基準値は年齢ごとに決まっています。

以下の数値を参考にしてください。

 

基礎代謝基準値(女性)

  • 20代:23.2
  • 30代:22.0
  • 40代:21.1
  • 50代:20.9
  • 60代:20.9

 

(例題)

25歳・50㎏の女性の場合

23.2×50=1160(kcal/日)

 

運動しなくても1160kcal/日

消費していると分かりましたね。

※精密な数字ではないので、

目安くらいに思ってください!

 

厚生労働省が発表している

女性の一日の平均必要カロリーは

1600kcalなので、

 

例題の女性が瘦せるためには

440kcal(1600-1160=440)

以上を運動などで消費すれば

 

必然的に瘦せることが出来ます。

 

 

自分の基礎代謝を把握することで

ダイエットの目安が分かり、

計画的に出来るということが

わかったと思います。

 

 

自分の現在の体重は把握

していますか?

 

もし、把握していれば

基礎代謝基礎代謝基準値×体重

試してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!