肉食女子必見! 牛・豚・鶏 どの肉が太らない?

こんにちは

 

産後ダイエット研究員のコレラボです。

 

 

ダイエット中でも肉が食べたい!

 

と思っている方は

かなり多いと思います。

 

この記事を読めば、

太りにくい肉の種類が分かり

ストレスの無いダイエットが

できるようになります!

 

 

まず、

 

肉=太る

 

と思っていませんか?

 

 

実は、違います。

 

肉には三大栄養素の内、

脂質とタンパク質が多く

含まれていますが、

 

肥満の原因となる

 

糖質

 

がほぼ含まれていません。

 

 

なので、ダイエット中に

お肉を食べてもOKです!

 

しかし、お肉と一緒に白米を

食べる方は要注意です。

 

白米は糖質の塊なので

太ります…

 

 

お肉を食べてもいい事は分かりましたね。

では、どんな種類でも食べていいのでしょうか?

 

答えは、NOです。

 

お肉でも種類によっては、

ダイエットを妨げる可能性があります。

 

○お肉の種類

お肉には主に、

牛・豚・鶏

があります。

 

※他にもありますが手軽に入手

出来る三種類で説明していきます。

 

 

○お肉の特徴(栄養)

基本的に三種類ともタンパク質が豊富です。

その他で、脂質などに着目して説明します。

 

・牛(高タンパク高カロリー)

豚と鶏に比べると脂質が多く高カロリーです。

ただ、三種類の中で唯一必須アミノ酸を全種類

含んでいます。

 

必須アミノ酸は全部で9種類あり、

心身のバランスを整えてくれる。

 

 

・豚(高タンパク中カロリー)

牛より脂質が少なくカロリーが抑えられます。

豚肉で最も優秀なところは、

ビタミンB群がかなり豊富ということです。

 

※ビタミンB群とは、B1とB2の総称で

疲労回復に効果抜群です。

 

・鶏(高タンパク低カロリー)

脂質が少なくカロリーが少ないので、

ダイエットにはピッタリです。

皮や軟骨にはコラーゲンが豊富なので、

美肌効果もあります。

 

※美肌効果があるコラーゲンが豊富な

皮ですが、脂質が多い部位なので食べる

量には要注意です。

 

 

お肉の種類と特徴についての

説明でした。

 

特徴から言えるダイエットに

おすすめのお肉は、順に

 

牛<豚<鶏

 

です!

 

 

牛や豚も食べ方に気を付ければ

全然問題ないですし、

 

逆に鶏肉でも、皮の部分ばかり食べるなど

すれば太る原因になります。

 

 

ダイエッターの方は、スマホ

三種類の中で食べたい物を選んで

今晩のレシピを考えてみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。